2023-01-01から1年間の記事一覧

不意にくる自分の無敵さとか自信を与えてくれる。 顔が整っているとか性格が良いとかを意識せずに未来を想像した時に一緒にいられるような人を好むようになったのは歳のせいであろうか。 こんなことが好きと言った後に熱心に話を聞いてくれるところがすごく…

w

今日は傷ついた日。 頑張って息を吸おうと、重くなる心に自分が傷ついているのだと気づきながら耐えた日の帰りでも、また傷ついたのを隠しながら人の話を聞くのだ。 自分は誰に悲しかったことを話せば良いのだろう。どんなに傷ついた日でも誰かの話を聞き耐…

っっm

久しぶりかもね。何かと重くなったり、暗くなったり、わからなくなったり。 何かを認めてもらったり、認めようとしたり。人並みの誰かと同じ幸せを味わいたかったり。比べたり。

pain

何に傷つき、何が苦しめているのかわからない。世の中の家庭を持つ幸せをを受け入れられない自分をどこか普通ではないと言われているようだ。 自分は自分のアイデンティティを確かめるため、あるいは自分を自ら否定し嫌いになろうと鏡に映る自分を見ようとす…

it can't be helped

悲しみに駆られて涙を流す自分を違う自分が疑いを持つ。本当に悲しいのか。俗に言う悲しい話、気を落とす話によくある流れで涙を流しているのでは何かと。そんなふうに思い始めると自分はいつ誠実な気持ちを表すのかと問いかける。無性に泣きたくなる時、無…

letting go 4

大きな何かを失ったかのように、日常のある瞬間にポツリと心が思い出す。分かるでしょ。匂いとか一緒に歩いた道とか景色とか、最後の日迎えにきてくれて雨の中傘を刺して隣で一緒に歩いたこととか。日常の間にあなたの愛を心が探しているように思える。人の…

letting go 2

さて、私たちの数週間の後半といこう。昨日打ち込んでいた日の心持と今日ではやはりどこか違いがあり、彼がいない日常に自分が少しづつ溶け込んでいるのが分かる。早くしなければ、この気も起きなくなってしまう。昨日の続き、伏見稲荷駅からの出来事である。…

letting go

とうとうこんなことを打ち込みたくなるとは誰が想像できただろうか。いつか急に死んだ時に誰かがこれを目にしたらいいなと思う程度に打ち込んでいたことだが、少し恥ずかしい思いを死んだ後にするかもしれない。どんなに濃い思い出も経験も時間は酷いことに…

k

ここに打ち込もうと思う夜や辛い時とか忘れたくない時だったか最近はどうも前とは違う心持ちになったようだ。 毎日毎日勝手に溢れ出す涙になぜなんだと問いかけながら胸をさそると、さらに心に黒い影が重なる。毎夜、どうしようもない自分と向き合いつつふと…

v

そう、誰かの幸福が自分を不幸にさせたり、誰かの不幸が自分の幸福になったりする。 どちらか一方を引っ張りすぎるといつか引っ張り返される気になってしまうし、引き用せようとしても近づきはしない。 自分自身について自分が考えると不幸に酔っていると言…

plight

受験が終わったからそれなりに不安も和らいで、涙腺緩んだり、痛んだりもなくなるだろうと思っていたけど違ったみたいだ。何も受験期に期間で受験だのなんだのに不安がっているんだと思っていたけど、違う要因があるようだ。 ふとした瞬間、誰かが泣いていた…

way of thinking

晴れない気持ちに正面から解決しようと持ちかけてみる。 その場のノリや良し悪しの区別の違いをもっと寛容的に捉えていれば引き起こされなかった。そんなふうに言われた。 わからなかった。女子高校生のうわついた会話の内容と表面的な受け答えをする環境が…

sad episode

旭川市の女子中学生いじめによる自殺のドキュメンタリーを見た。 どこまでがいじめなのか。辛いことなのか。状況に追い込んでいるのは自分が悪いせいだ。ことば一つ一つがいつだか思っていたことと同じで似ている境遇だと思った。 一つ違うことは自分は今生…

can not wait

なんとなく心がふわついている。夏に楽しみなことが待っている。いつもはパソコンを打ち始める時の心境ときたら、悲しい、苦しい、辛い、、そんな感情の時が多いが今日は、いや最近は違う。 夏に鈴鹿で8耐が待っている。すごく楽しみである。真夏、太陽、ジ…

What I know

なんとも心が動かなくなるというか、目頭が熱くなる。 惣領冬実さんは本当に応援していたのかもしれない。MARSの内容も樫野零の生き方やイメージそのままである。さらに、桐島という登場人物を加えることによって男女問わずにその生き方に多くの人が惹かれて…

What you need now are hope, redemption and leeway

無性に何かにすがりつきたい時。倫理がわからない時。こうやって自分と向き合ってる時。今日はそんな日だ。 ふと考えることや事やスッキリしないこと。知りたくなかったこと。何をしても解決できないどうしようもないこと。自分自身が勝手に気難しく思ってい…

生きていくって難しい。一円の重みや1日の消費量。どのくらい働くことでどれほどのお金がもらえるか。しれば知るほどその1日の価値はそんなに必要なものなのかと思ってしまう。そんなふうに希望がなくなった考えを持っているのであればもはや生きる意味も無…